少ないリスクで安定収入が期待できる
月極駐車場を経営する最大のメリットと言えるのが、少ないリスクで安定した収入が期待できるという点です。契約者がいる状態であれば、毎月一定の金額の賃料が収益となります。つまり契約さえ確保できている状態であれば、毎月固定収入を得ることが可能です。また高立地条件ではないと、契約者を見つけるのは難しいと考える方もいるかもしれません。確かに駐車場の経営を開始する最初のハードルとして、契約者の確保が難しいという注意点があげられます。しかしコインパーキングより立地の重要性は低いため、比較的契約者を見つけやすくなっています。そして一度契約者が見つかると、長期契約してもらえる可能性が高いので、長く安定収入が期待できるというポイントも押さえておきましょう。
初期投資が少ないので始めやすい
駐車場経営に興味を持っていても、お金がかかるのではないかという不安を持っている方もいるでしょう。実は月極駐車場の経営には、低コストで開業が可能というメリットがあげられます。経営を開始するためには、土地さえあれば、ライン引きもしくはロープ等による駐車スペースの区切りさえ完了していればそのまま運営を開始できます。スペースの舗装をしなくても、砂利のままの状態でも経営が開始できることが低コストで押さえられるポイントの1つです。砂利のままではなく塗装をしたりライン引きをしたりする場合であっても、コインパーキングのように機械の投資などが必要ないので最小限の費用で運営を開始できるというポイントを押さえておくことが大切です。
注意点も合わせて確認しておくことが大切
メリットがある一方で、月極駐車場の経営を開始したいなら注意が必要な部分も存在しています。注意点の1つとなるのが、安定した経営が期待できるといっても、大きな収益にはつながりにくいという点です。1ヵ月あたり1万円の契約で貸し出した場合、3台分の駐車スペースがあっても月の収入は3万円です。そこから固定資産税などを差し引いたら、手元に残る金額は少ないと感じる場合もあるでしょう。初期投資が必要でも、立地条件が良いなどの場合にはコインパーキングのほうが大きく稼げる可能性があるという点を理解したうえで運営を検討することが大切です。また車を利用する人が少ないエリアや一軒家が多くてほとんどの家庭が車の駐車スペースを持っているなどのケースだと需要が低くなってしまう場合もあります。需要があるエリアか見極めたうえで、経営を検討することが大切です。